子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

猫5頭の引っ越し手伝い

シェアする

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

飼猫だけど人馴れしていない猫達の引っ越し手伝いに行って来ました。

「転勤が決まったが、飼猫5頭が人馴れしていなく捕まえることが出来ないので手伝って欲しい」と相談を受けました。

懐っこい猫を飼われている方には想像出来ないかも知れませんが、意外とこういう相談を受けます。11月には自宅窓に野良猫が近づいて来て、興奮した飼猫が暴れるようになってしまい怖くて自宅に入ることが出来ない。これを機に捕まえて不妊手術もして欲しいとの相談でした。この件は自宅まで出張し捕獲~不妊手術を終わらせてお返ししました。

今回の相談者さんの猫たちは、奥さんが保護した野良猫が子猫を産み計5頭に。

その後、奥さんは若くして亡くなってしまい、猫を飼ったからには天寿を全うさせてあげたいとご主人が大事に飼い続けてきた猫達です。

一昨年、Nyapanの前理事長も31歳で急逝し、団体で保護してる100頭の猫たちを飼育し続けている私たちにとって思いが重なるものがありました。

相談者さんは引っ越し先の寮がペット不可の為、5頭飼育可の物件を探し、引っ越し後は寮と新物件を行き来することになるそうです。

そして保護当日。

天井とエアコンの隙間に入り込んでしまったり、ソファの中に籠城したりと少し手こずりましたが1時間程で無事に5頭をキャリーに移動しました。

皆、丸っと体格が良くとても元気な子たちでした。

撫でたり抱っこしたりは出来ないけど、リビングと1部屋がまるまる猫部屋として与えられて猫たちは生き生きと暮らしていました。

猫suncafeや譲渡会で人気のある猫は、子猫や懐っこかったり愛嬌のある子たちです。しかし稀に、割合でいったら1000人に1人位でしょうか?猫カフェや譲渡会の来場者数からするともっと、数千人に1人位かも知れません。馴れない猫にも愛情を注ぐ方が居ます。

以前、札幌動物管理センターを訪れ、職員さんと話をしてた時に、「人馴れしていない猫を貰っていく里親さんは神」と話していて、その時「確かに」と思いました。それ程に人馴れしていない猫を希望する里親さんは少数です。

撫でることも抱っこも出来ないけど、愛情を注ぐ飼い主さんには仕事も猫との暮らしも頑張って欲しいです。

今頃は新居でまだ不安かな?でも5頭一緒だから大丈夫!

飼い主さんも猫たちも引っ越し先でも元気に暮らせますように。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする