子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

むかわ町から保護した仔猫、手術に。

シェアする

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

以前の記事でむかわ町より仔猫を保護しましたとお伝えしましたが、今回はその仔猫の経過をご報告致します。

保護時から猫風邪症状と左眼が瞬膜で塞がりかけていたムーちゃん。

当団体で保護してからは、定期的に病院を受診し、投薬治療や点眼や眼軟膏で経過をみていました。

左眼の状態を確認し、注射で溜まってる水分を吸い出す処置をしています。

投薬などにより、鼻水や目やになどの猫風邪症状は軽減してきたものの

左眼は腫れていき、数度目の受診にて手術をすることに。

10月7日のむーちゃん。腫れがひどくなり手術を決意

手術となると麻酔をするので、前日の夜から食事は与えないなど身体への負担や制約がある為

投薬や点眼で軽減することを願っていましたが、腫れはひかず、手術に踏み切りました。

ムーちゃんの病名は「涙液の排出障害を伴った重度の眼球癒着」

下眼瞼部分がかなり腫れており、当初考えられた化膿ではなく、実際は涙液の排出障害との事で、これはかなり珍しいそうです。

眼球癒着は、猫伝染性鼻気管炎による結膜炎から発生する事が多く、症状が軽い場合は成長を待ってから行うのが理想らしいのですが、今回ムーちゃんは、重度なのと腫れがかなり強く出ており、それによる痛みもあるので、癒着部分を出来るだけ剥離し、化膿であれば排膿を、涙液であれば排出路を確保する手術を受けました。

まだ子猫である事、ここ2年の間に他院ではありますが、似たような症状から眼球摘出に

至った子猫が居たため、非常に心配でしたが、手術は無事成功しました。

手術により涙液が貯留した水疱を切除したので当面は腫れないそうですが、今後も注意が必要で、無処置であればまたすぐに癒着していく為、抗生剤の投与や眼瞼周辺のマッサージを継続して行い、長時間の手術に耐えられるまでに成長してからの再手術が必要との事でした。

幸い、ムーちゃんは食欲もあり元気いっぱいに兄弟達とじゃれたりなど眼球癒着以外の症状はなく順調にスクスクと成長してくれています!

仲良く並んで熟睡中!

まだまだお母さんに甘えたいムーちゃん。とっても幸せそうにミルクを飲んでいます!

ムーちゃん一家が健やかに成長していけるよう、今後も懸命にケアを続けていきます!

今回、診察・処置してくださいました南郷どうぶつ病院の小木曽先生には、これまでもコマやおかっぱなど、他院では見通しの難しかった猫達の手術も成功させて頂き、日頃も、人馴れしていない猫の受診や急な受診にも迅速且つ臨機応変に対応して頂き感謝してもしきれません。

そんな頼もしい先生が居る南郷どうぶつ病院さんが猫の保護活動に取り組み始めました!

どうぶつ病院の先生が自ら保護し、治療を施し、里親さんを探すとは、とても頼もしい限りです!こういった動物病院が増える事を切に願います。

現在、南郷どうぶつ病院さんでは仔猫の里親さんを募集しております!

気になる方はコチラから。「結猫(ゆいねこ)札幌」

保護猫達が一頭でも多く、里親様へと繋がりますように。

【ご協力お願い致します】

保護団体として活動を継続していく為、皆様からのご協力をお願い申し上げます。

夜間、早朝はかなり冷え込みが強くなって来ており、野良猫を心配される方が

本格的な寒さを迎える前にと相談に訪れ、連日保護が続いております。

スタッフもケアと保護に追われており、中々記事を更新する時間がとれず申し訳御座いません。順次更新していきます。

新たな保護で仔猫、成猫、老猫合わせて120頭前後を保護している為、猫砂、ドライフード、仔猫用ドライフード・ウェットフード、爪とぎが大変不足しております。

不足している物資はこちら

また、医療費・施設維持費も不足しており、銀行または郵便局でのお振込みを
お願いしております。

銀行口座 北洋銀行 篠路支店 普通預金
口座番号 3620268
NPO法人 Nyapan Cat Rescue
ニャ:00:パンキャットレスキュー

郵便口座 ゆうちょ銀行
記号 19000
番号 13486491
NPO法人 Nyapan Cat Rescue
トクヒ)ニャパンキャットレスキュー

猫suncafe店頭での募金も受け付けております。

保護猫カフェ「猫suncafe」 12:00~19:00  月曜定休日
札幌市白石区本郷通8丁目南2-8
011-598-0577
東西線南郷7丁目駅3番出口より徒歩5分

宜しくお願い致します!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする