子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

函館より5頭の猫を保護してきました!

シェアする

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

暖かくなり、本郷通商店街は春の陽気に包まれ桜が咲き始めました!

猫suncafeやシェルターがある本郷通商店街では5月12日、13日の11時~16時までの間、桜まつりが開催されます!

お立ち寄りの際は是非、猫suncafeにも遊びに来てくださいね☆☆

可愛い猫たちと共にお待ちしております!

↑待ちわびるかぼすちゃん♡

そして、5月6日(日)は猫sunシェルターにて猫の譲渡会が行われます!

前回の譲渡会では、函館より保護してきたばかりの5頭のうち3頭に里親さんが見つかりました!

今回は、函館での保護の様子を皆様へご報告致します。

依頼者様より、「一人暮らしで高齢の家族の自宅にいる猫を保護して欲しい」という保護相談があり、詳しくお話を伺うと、依頼者様のご家族のご自宅には8頭の猫がおり、高齢のご家族とヘルパーさんとでお世話をしていたそうですが、ご家族の方の認知症が進み、ご自宅での生活も難しくなった為、5頭をにゃぱんで保護し、残りの3頭は離れて暮らす依頼者様ご家族で引き取る事になりました。

打ち合わせを重ね、4月20日(金)に函館へと向かいました。

札幌から車で4時間30分程で函館に到着。

今回こちらで保護する5頭は、オス2頭、メス3頭で、いずれも昨年6月~7月生まれの猫達です。

人馴れしている猫が3頭で、若干怖がりな子が1頭、そして全く人馴れしていない子が1頭でした。

現場に着くと、高齢の猫が動じずにスヤスヤと眠っていました。
この子は高齢で里親さんも見つかりづらいので、家族が住む広島へと引っ越します。

他の猫たちはいつもと違う事態に気付き、懐っこい猫達も一気に逃げてしまいました。。

まずは、押し入れに隠れた一番人馴れしていない猫から保護する事にしました!

猫に怪我をさせないよう慎重にキャリーを近づけ毛布で誘導しますがなかなか移動してくれず、少し時間が掛かりましたがキャリーに入れて1頭目を保護。

↑コハクちゃんです。 不安そうに様子をうかがってます。

依頼者様が、ちゅーるや猫じゃらしで人馴れしている猫達をリラックスさせてキャリーへと誘導してくださいました。

こういう現場では出来る限り猫達にストレスをかけないよう迅速に作業を進めなくてはいけません。

↑大人しくキャリーの中にいる銀ちゃん。

↑手先が器用なクロベエちゃん! 隙間から手を出して開けようとするので、念の為、ガムテープで補強します。

残り2頭の、クロチビちゃんと、モモちゃんも無事に保護し、札幌へと再び車で向かいました。

帰り際に依頼者様より沢山のフードを頂戴しました。

猫sunシェルターへと引っ越してきた函館の猫たちは記事の冒頭で書いたとおり、運良く直ぐに里親さんが見つかり、新しいお家での生活がスタートしています!

5月6日の譲渡会に参加する残りの2頭も、シェルターの暮らしにも慣れてきて

元々は人懐っこいクロベエちゃんは、御飯やちゅーるをねだるようになっています。

銀ちゃんもまだ緊張気味ですが、落ち着いて来ています。
良いご縁に恵まれるのを願っています!

いつも寄り添っている仲良しなクロベエちゃんと銀ちゃんです☆

皆様との出会いを心よりお待ちしております!

【支援してくださる皆様へ】

NPO法人Nyapan Cat Rescueでは現在、私共の活動に賛同し、サポートして頂ける会員様を募集しております!

私たち、NyapanCatRescueの役目は殺処分と背中合わせで不安な日々を過ごす猫を保護し
人々と繋げ、殺処分される原因を減らし、最終的に殺処分を「無くす」事。

「殺処分」こんな悲しいシステムは必要ありません。

処分される命は増やさないよう不妊去勢手術、
行政に収容されている猫を新たな家庭に繋ぐ、
処分される命を手前で食い止める(管理センターに持ち込まない)
保護猫を家族として迎え入れるという選択肢を広める啓蒙啓発活動を行い、
飼育・保護を通して、人と猫・動物たちが安心して暮らせる社会・街作りへ取り組んでまいります。

この活動に賛同してサポート頂ける会員様を募集しております。

〈会費について〉

月払い  1500円

年払い 15000円

〈会員特典について〉

年2回の会報誌を会員様へ発行しております。

会員登録をして頂ける方は、こちらへ

ご協力宜しくお願い致します!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする