白石シェルター通信(飼育日誌・お知らせ)

シェアする

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

暖かくなり、春の陽気に包まれて気持ちの良いお天気が続いていますね!

ここ最近、シェルターにもスタッフの心を温かくする微笑ましい出来事がありました!

シェルターで過ごすミミちゃん、そしてお隣のチョコちゃん。

ミミちゃんは、昨年の5月に北区の多頭飼育崩壊から保護してきました。

チョコちゃんは、2カ月前に豊平区で保護してきた野良猫です。

最近は少しずつ環境にも慣れてはきましたが、どちらもまだ人馴れしておらず、人が近づくと隠れるなど、一定の距離を保つ2頭でした。

そんなある日スタッフが出勤すると、とっても可愛い光景が!!

↑ミミちゃんとチョコちゃんが交流していました☆ 見つめるチョコちゃん。

ロミオとジュリエットのようです!

↑柵にスリスリしながらミミちゃんに甘えていました♡

「俺のとこ来ないか?」
「私で良ければ・・」
そんな会話をしてたかは解りませんが、いつの間にか打ち解けて仲良しになったようで、せっかくなら一緒のケージにしてあげようかと、ミミちゃんとチョコちゃんを一緒にする事になりました。

今現在もケンカをすることもなく、とっても仲良く暮らしています!

↑仲良くご飯を食べるミミ・チョコ♪ 並んでお行儀よく食べています!

↑お気に入りの食パンクッションに仲良く並んでリラックスしています☆
ミミちゃんをクッションに座らせ、自分はトレイに横たわってる優しいチョコちゃん!
ミミちゃんとチョコちゃんを一緒にしてから、2頭の様子も変化しました。

前までは近づくと隠れていたのが、今では逃げなくなり、2頭共に徐々にではありますが確実に以前よりも人に馴れてきたように感じます!

猫同士だから通じ合う何かがあったのかな。

臆病で、なかなかリラックス出来ていなかったチョコちゃんでしたが、ミミちゃんのおかげでのんびりと穏やかに暮らせるようになり、スタッフ一同とても安堵しています!

ミミちゃん・チョコちゃん、これからも仲良くね☆☆

さて、22日(日)は今月2度目の譲渡会ですね!!

にゃぱんスタッフも沢山のお客様・支援者様に来ていただけるよう、譲渡会に向けて準備を進めております。

まずはこちら↓

玄関のPOPを新しくしました! こちらのPOPには色々な遊び心があり、なんと、猫の文字の中に里親募集中の猫たちの紹介に繋がるQRコードが!!

こちらのQRコードに是非ケータイをかざして読み込んでみてください☆☆

お問い合わせのお電話番号もわかり易くPOPにしました!

そして、先日シェルターに白猫ちゃんがやってきました♪

昨年の2月に函館から引き取って来た「しんのすけ」11歳の雄です。
立派な体格と精悍な顔つきが神々しく、いつの間にか「シン様」と呼ばれています。

篠路シェルターで1年暮らして居ました。

22日の譲渡会にも参加しますので、気になる方は是非足をお運びくださいませ。

お待ちしております!!

[今月の出来事~スタッフ編]

スタッフのSちゃんが猫たちに…♡と、猫草を育て始めました♪

種を撒き、お水をあげて、数日間。

立派に育ちました! 職場に植物があるっていいですね☆ 癒されました!

猫たちの反応が楽しみです。

【お知らせです】

猫suncafe、シェルターでは保護猫たちの里親さんを募集しております!

見学だけでも構いませんので、是非可愛い猫たちに会いに来てください♪

里親募集の情報はこちらをご覧下さい。

皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております!

NPO法人 NyapanCatRescueが運営する保護猫カフェ 「猫suncafe」では毎日里親さんを

募集中です!

猫suncafe 火~日曜日 12:00~19:00まで営業 月曜日定休日

札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 1F 里親募集中の猫達のスペース

2F 猫スタッフ+里親募集の猫達スペース

毎月譲渡会開催! 「猫sunシェルター」

札幌市白石区本郷通9丁目北1-1

【お知らせ】

この度、猫たちがより清潔に、快適に過ごせるよう試験的にシステムトイレの導入を始めました!まずは人馴れしていない猫達や、グルーミングが苦手な猫に設置してみました。

人馴れしていない猫やグルーミングが苦手な猫は、今現在使用している鉱物系猫砂ですと、排泄時に融けた猫砂が爪や足の間に挟まった場合、カラダを拭いたり等嫌がり、猫自身にもストレスになる為、今回からシステムトイレを使用する事にしました。

今後も試行錯誤しながら、猫たちに合わせた快適な環境を少しでも提供出来るようにして参りたいと考えております。

不要になったシステムトイレなどお持ちの方がおりましたら、譲って頂けますと
大変助かります。
NPO法人 NyapanCatRescue  猫suncafe

住所 白石区本郷通8丁目南2-8

電話 011-598-0577

火~日 12:00~19:00

ご協力宜しくお願い致します。

【支援物資のご協力をお願い致します。】

現在の物資状況です。

ドライフード(大変不足しております)

《可能でしたら、、キャネット・ロイヤルカナン(インドア・高齢猫用)を優先的に支援して頂けますと幸いです。》

システムトイレ(大変不足しております)

猫砂(1か月程の在庫があります)

不足している物資のリストはこちらです。

カフェやシェルターで過ごす猫たちの為、ご協力頂けますと幸いです。

【ボランティアスタッフ募集のお知らせ】

猫suncafeでお手伝いをして頂けるボランティアさんを募集しております!

お時間は、

11時~14時の3時間

17時~20時の3時間 です。

ご連絡はこちらまで。

011-598-0577

info@nyapan.jp

宜しくお願い致します!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする