子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

開成中学校の生徒さんが猫suncafeに生涯学習に来ました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

「札幌の魅力を発見しよう~命の大切さを学ぶ~」

というテーマで、開成中学校の生徒の皆さんが猫suncafeに生涯学習に訪れました。

来てくれたのは4人の生徒さんで、保護猫の現状や殺処分の現状、

保護猫カフェの運営について、侍にゃぱんのミッションなどを学びたいとのことで来てくれました。

その日は冷房を18度まで下げてもうだるような暑さの猛暑日。

暑い中、本当にありがとうございました。

最初に1Fを通過しながら、里親募集と医療ケアの拠点になっていることを説明。

続いて2Fへ案内しました。

資料を交えつつ、まずは生徒さんの疑問に答える形でテーマに沿って講義させていただきました。皆さん、真剣に聞いてくれました。

水分補給しながら気楽な雰囲気で講義です。

保護の現状、資料の数字からだけでは伝わらない実情についても深く知ってもらい

動物の保護活動への興味を高めてほしいとの思いは少しは伝わったのでは!と思います。

続いて、ごはんをあげる体験と、猫のトイレ掃除を2組に分かれて交代で体験してもらいました。

生徒さんの一人は親戚の家に猫がいるらしく、掃除をしてことがあるそうですが、他の3人は初めてとのこと。意外と難しい・意外とおもしろいといった感想が出ていました。

ごはん体験は猫が寄ってくるので皆さんとても楽しそうにやっていました(ฅ^・ω・^ ฅ)

最後に、終了時間まで猫と遊んだり、ブラッシングしたり、
猫ごとの保護の経緯などを聞いてもらったりして終了。

学校に戻った後、発表のための資料を作るそうで、
すごく参考になったと嬉しい感想をいただきました!

若い世代の皆さんにも、ぜひ動物保護の実態や、ペットブームの裏に潜む闇深さ、

私たちが今後、人と動物がよりよく一緒に生きていくためになにができるのかを知って、考えてもらう機会を増やしていきたいです。

開成中学校の皆さん、暑い中大変お疲れ様でした!

少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

生涯学習、実習、講義のご相談もお気軽にお電話下さい。

080-5652-5827(理事長・齋藤)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする