子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

胃ろう手術を受けたおかっぱさん、退院しました【石狩33頭多頭飼育崩壊】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

前回のご報告から日が空いてしまいましたが、

再入院から1か月半、激動の治療経過となっていました。

が、まずは嬉しいご報告です!

おかっぱさん、無事に退院しました!

おかっぱさん頑張りました!

1か月半もの長期入院。皆さんの応援、あいの里動物病院の皆さんの熱心な治療によって

1.食道の機能が悪く吐き戻していた症状はなくなり、うつ伏せでご飯を食べても吐かなくなりました!(まだシェルターでは試していませんが、カリカリも吐かずに食べれるそうです)

2.もともと体重が1.6kg~1.7kgで増えず、ガリガリで栄養不良状態でしたが、退院時には2kgを超え、最初の定期受診では2.5kgと普通の猫らしくなってきました!

様子もとっても元気になり、現在篠路シェルターで生活しているおかっぱさんですが、

ここに至るまでには本当に紆余曲折ありました。

最初の胃液漏出で緊急入院しましたが、
その時に漏れたものが左足の皮膚と筋肉の間に流れ込んでしまい、広範囲に壊死してしまいました。

当初は足に穴が開いている状態。
こちらは病院の管理によって、かなり組織が回復し、あとは一部の皮膚が再生するのを待っている状態です。

※生々しいので苦手な方はクリックご遠慮ください。

左が漏出直後、右が回復過程です。

緊急入院して、pegの位置を変えて縫合しなおす手術をしましたが、
お腹の動きが悪く、少ししか胃内に食べ物を入れられず、多いと胃圧が上がって漏出してしまう状態で頭を悩ませていました。

原因の一つに、おかぱさんがやせすぎていて脂肪がなく、pegがスカスカしてしまうこともあり…

そうこうしているうちに、なんとごはんを普通に食べても吐かなくなりました!

因果関係は不明ですが、当時の見立てでは、「pegをつけて一時期食道を休めたことによって、食道の機能が回復したのかもしれない」とのこと。

この状態をうけて、造設したpegを抜去することになりました。

手術後の麻酔の醒めは良かったのですが、

あまり食欲が戻らず傷の治りも悪い状態となりました。
そして漏出も引き続きある状態。

考えられたのは、お腹の中の穴がどこか塞がっていないかもしれないということでした。

とにかく栄養状態が悪いと、皮膚や傷の再生が遅いのは生き物として当然のことなんですが、
もう一度手術をしてお腹を開くということは、それなりにリスクも伴います。

もう一度手術をするか、どうするか先生とよくよく相談し…

院長先生のご意見もあって、もう一度お腹をひらき穴をふさいで、

漏出部もしっかり確認したほうがいい、ということになりました。

6月26日、皆が緊張に包まれる中手術、そして無事成功!!

胃の小さな穴が発見され縫合し、お腹のなかで癒着が起こっていた部分をできる限りはがしてくださいました。

麻酔が覚めた後は経過が良く、
よく食べ良く眠り、傷もどんどん治っていき、7月10日に無事退院しました!!

退院直前。お腹いっぱいで寝ています。

先生方もおっしゃってましたが、何がどうなるかは本当わからないですね。
食道の機能が戻ったのも、栄養状態が改善されて、神経の働きが元に戻り、食道の動きが回復したのかも?という見解も一つ、あるそうです。

皆様にずっと応援していただき、

支援物資もたくさんいただいて、回復を心待ちにしていただいたからこそ、おかっぱさんは元気に戻ってきたのだと思います。

本当にありがとうございました。

しばらく包帯交換で通院があるため篠路にいますが、
通院の頻度が少なくなったら猫suncafeに帰ろうと思っています。

また、皆様にお会いできるのを楽しみにしていると思います!

おかっぱさんへのご支援をしてくださっている方、
これからご支援を考えてくださる方にお願いしてもよろしいでしょうか。

おかっぱさんの主食は、現在

a/d缶

i/d

ミルク

で経過を見ています。

ミルクは子猫のために沢山いただいたものがあるのでしばらく足りそうですが、
a/dとi/dは子猫にも使ったり、体調崩した猫に使ったり出番が多いので、備蓄があまりありません。

もしよろしければ、a/dとi/dのご支援を頂けますと本当に有難いです!

おねがいにゃ(ฅ^・ω・^ ฅ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする