子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

函館乳飲み子6頭、夜間急変のその後【追記あり】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

5月30日に急変し、夜間救急病院→あいの里動物病院と走ってなんとか一命をとりとめたキジちゃんとくろまがりちゃん。

5月31日、夜までは調子がよかったキジと黒まがりちゃんでしたが、
朝方再び様子がおかしくなり、アイリス犬猫病院のオープンとともに駆け込んで日帰り入院しました。

【乳飲み子ボランティアのKさん報告】
12時頃アイリス🏥電話して容態聞きましたら、
いま2人とも点滴中で、ご飯は少量食べられたとのことでした。

順調に回復したら、18:30に迎えに行くつもりです。

【Kさん報告】
こんばんは。
いまアイリス🏥迎えに来ていて、2ニャンズとも元気になっています。
いまから仕事戻る前に哺乳もあるため、詳細22時ごろメール報告します。

【Kさん報告】
こんばんは😊
😺キジ 😺黒曲がり
🏥でad少し食べることできたそうです。様子は元気で、ニャーニャーと言ってます💕
検査報告、やはりアンモニア高いです。

先生のお話…
🍀アンモニア高値の原因
1.お腹の消化機能不良
2.門脈シャントという病気
(本来の解毒ルートがショートカットされ、毒素が動脈へ行ってしまう)

たぶん1じゃないか。
何らかの理由でお腹の動き悪いかも。

2だとしても、もう少し身体大きくなってからでないと検査できない。
300g超までミルクで大きくなったのに、
離乳食にしたからいきなり2のために症状出るとは考えにくい

🍀夜間🏥とあいの里🏥では対症療法だったので、根治させる治療スタートしたい。

🍀お薬
整腸剤、抗生剤、下痢止め、酵素サプリみたいなの、麦芽糖などを色々3種類服用する

🍀夜間の急変つらいので、明日も念のため受診、
その後、様子みて受診間隔あけて大丈夫か慎重に考えたい

🌷お願いしたい物資
1️⃣猫の身体拭き(ウエット)
2️⃣ad缶
3️⃣ボロ布かタオルなど(下痢のため1日何度も捨てます)
4️⃣カイロ
5️⃣ロイヤルカナン子猫用ドライフード
(これをふやかして食べさせることを先生はすすめたいそうです)


今後の受診ヘルプお願い
🎀明日6/1
午前中🏥私が連れて受診できます。
🎀明後日6/2
午前午後とも受診厳しいので、ヘルプ希望です。

今晩の報告は以上です。
宜しくお願い致します。

 

↑検査結果です。

翌日、6月1日。

物資については、ご支援いただいている支援物資の中から、

こちらを乳飲み子たちのために届けました!

【Kさん報告】
😺今朝は少量下痢ですが、元気で、2ニャンズともミルクもお薬も、飲めています!
いまアイリス🏥にて、順番待ち中です。

物資の件ありがとうございます💕

【Kさん報告】
受診終わりました!

🌺結果…

😺キジ、曲がりん
元気で良い!多少の下痢あるが、想定内。このままお薬継続、明日も来院🏥

😺はなうす、はなくろ、チビ
便秘4日目のため浣腸

😺まっすぐ
自然排便できて良いが、体重増加量少なめが気になる

😺全員共通😺
生後ひと月近いのに、自然排便💩なかなか出来てこないことが気になる

【Kさん報告】
こんばんは🌇
雨の中、物資お届け下さり本当にありがとうございました!受け取りました!

今日みんな😺元気にしていて、とても嬉しいです💕 
このまま良くなることを祈るばかりです✨

🏥先生は、キジと曲がりんの付けている点滴針は4日間位は付けていていいが、
早めに外してあげたいと仰っていました。

📸キジ達入院中に、ボス化してきたハナクロ😺
空腹時、チビ😺やまっすぐちゃんなど😺、
身体の小さい女の子にパンチし💢我先にとミルクにありつこうとする反面、
🏥診察時は先生にゴロゴロ💕。
大物の予感…(~_~;)

そんなハナクロの大物感が伝わる写真をご覧ください。

猛獣みたいです。

かなり衰弱した状態から保護されたので、普通の子に比べて発育が遅いのかもしれないですが、みんなの力でここまで大きくなりましたので、ゆっくりでも元気に育つと信じています!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【乳飲み子ボランティアのKさん報告】
おはようございます☀
今日も😺猫たち元気です✨

😺曲がりんのみ
昨晩と今朝、下痢💩しました。
(いずれも、まっすぐちゃん😺がお尻を吸うので、その刺激で出ちゃう感じです💦)
元気はあり、ad食べられて、ミルクも飲みます。

この日は齋藤が通院に行く日でした。

みんな経過良く、キジと黒まがりんは、留置していた点滴の針を抜いてもらいました。

離乳食をどんどん進めてねとのことで、短時間で終了!

このまま経過良く育ってくれー、と願いながら一日仕事をし、

ちょっと早く帰れたので仮眠をとっていましたら

23時前くらいに電話が。

Kさん「はなうすちゃんの様子がおかしい。声も出ず、顔も上げられない。どうしたらいいか」

とのことで、飛び起きてKさん宅まで向かいました。

一応、職業柄ということもあり、救急対応できるセットを持参。

運転しながら、誰にでも出来て、アンモニア値を下げられる方法…と考えて唯一思いついたのが「排せつを促す」ということでした。

効果があるのかわかりませんでしたが、

急いでKさんに電話し、可能な限り排尿排便を促してほしいと伝え、

車を走らせること30分。

着いたときには、おしっこが出たそうで、弱々しくはありますが鳴くことができ、

顔も持ち上がっていました。

少し元気になりました、とKさん。

電解質を補給できる水分をとらせて、

温めて様子を見ながら再度排せつを促します。

大量のおしっこが出た後から、かなり活動的になり、a/d缶をもりもり食べはじめました。

様子落ち着いたのを確認して、退散~

2時前くらいになってたような気がします。

Kさん、遅くまでありがとうございます;;

【翌日】

午前中🏥受診しました。

😺はなうす
朝少しだるそうだったので、点滴

😺チビ、ハナクロ
浣腸

🌺先生より…

✳︎歯も生えているので、そろそろミルクやめる方向でいきたい

✳︎ミルク飲んでることが、便秘や下痢の原因だと思う、
adも脂っこいのでずっと続けるのはどうか

✳︎今晩からロイカナドライのふやかしたもの与えること

✳︎駆虫もしたいが、あと少し待とう、
その代わり全員分の別のお薬出してみて改善するかどうかみる

✳︎😺曲がりん
皆に吸われた、お玉さん診てもらいました…

先生見るなり、
「うわ!かなり赤く腫れて痛そう🔥
皆と別居して、お玉さん保護しないと可哀想(^^;)だよ」
とのことで、午後から📦独り暮らし始めました💦

またご報告します!

乳飲み子同士で、おしりを吸うことによりみんなのおしりが真っ赤っかになってしまうことは
過去に一度経験があります(´・_・`)

この後から、お互いに忙しくなって連絡の間隔が空いてしまったのですが…

【Kさん報告】
こんばんは。
ご報告が空いてしまい申し訳ありません。

😺子猫たち、みんな離乳食缶詰のdbfや、子猫用ドライフードのふやかしたもの、
頂いていたロイヤルカナンのパウチなどを自分で食べられるようなり、
完全にミルクから移行しました!

💩自然に排便できてきました!
チビとはなうすだけ便秘気味で、浣腸には🏥通っています。

今日で😺預かって1か月経ちましたので、
あともう少しでカフェにお引越しさせる予定でよろしいでしょうか?
私が今月末から仕事で頻繁に東京に行かなくてはいけないので、
その前に引き継ぎを出来たらと考えておりました。

おいそがしい中恐縮ですが、お時間が出来ましたらご相談させて頂きたく、宜しくお願い致します。

なんとなんと、遂に乳飲み子ちゃんたちの猫sun cafeデビューが近づいてきました!

初日、カフェで初期対応をしたときは、あまりに体格差があったりミルクの飲みがいまいちだったりで、この中で何頭育つだろう…と不安でいっぱいでしたが

たくさんの方の期待と愛情を一身に受けて、全員が無事に離乳することができました。

保護当初、こんなに小さかったのです。

夜間急変から生還したキジ&まがりん

 ほとばしる存在感

本当、いろんなことがありました。

【Kさんのメッセージ】
最近😺皆ごはんを良くたべ、走ったりジャンプも出来、
私に抱っこをせがんではゴロゴロ言って、とても可愛いです💕
もっと一緒に過ごしたいですが、先住猫の体調もあり、
ハナクロ最大600gを超え、うちのケージで6匹は狭くなってきました💦

怒涛の1か月…
初日に92才祖父が「縁あってうちに来たんだから全員助けたいよね!」
の一言で腹を決めたつもりでしたが、
齋藤さんに色々教えて頂いて通院お願いしたり、先生方の治療で離乳まで辿りつけて、
本当に感謝です!

あと数日、😺大切に過ごします!宜しくお願い致します。

メッセージいただいて、感慨深くなりました。

1か月間、ご家族みんなで大事に育て上げてくれた子猫たちは

猫sun cafeで離乳後期のケアを終えた後、人生の最後まで大事にしてくれる里親さんとの出会いを探します。

どんな保護猫にもドラマがありますし、みんな同じに幸せになってほしいですが

乳飲み子はその思いがひとしおですね。

大きく成長した乳飲み子たちに会えるのが楽しみです!

今後、離乳後期に必要になってくると思われる物資ですが、

ロイヤルカナン・キトンインスティンクティブ

ロイヤルカナン・マザー&ベビーケア

こちらでも大丈夫です。

新ビオフェルミン細粒(錠剤ではなく、粉のもの)

以上が、しばらく必要になりそうな物資です。

無事に離乳後期を乗り越え、里親さんのもとにバトンタッチできるよう、

もう少しの間、乳飲み子たちへの応援をよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする