子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

函館出身の乳飲み子6頭 成長の記録①

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

先日、函館から保護した乳飲み子6頭ですが、

この1週間でも上がったり下がったり…色々ありましたが全員生存しています!

下痢や食欲不振が次々現れたりと、
一時は命の危険を感じる日もありましたが、
スタッフ一丸となって全力で対応にあたっています!!

【5月17日】

前夜に、黒まっすぐちゃんが激しい下痢をしてミルクの飲みが悪くなってしまったとご連絡あり、朝、出勤し次第通院対応に入ろうと考えていたところ、
早朝からぐったりしてしまったとのことで、一足先に9時から乳飲み子ボランティアKさんが病院に連れて行ってくれました。

【Kさんより】

いまアイリス🏥到着して、受け付けしました。
😺キジ、家を出る直前に、腐敗したような臭いの便が出て、少し元気出ました✨

😺黒真っ直ぐちゃん、ミルク飲めず、また水のような便💩出てます。
様子は今朝の😺キジと同じような感じですが、明朝病院連れて行って頂けたら、きっと良くなると信じてます✨お願い致します。

【5月18日】

【Kさんより】

今朝通院お願いできますか?
8:50には猫たち託せるよう準備しています。

😺黒まっすぐちゃん
声も出せて尿は出ています。ミルクは少しなめられますが、
水のような下痢続き、今朝はお尻から透明な粘液が出て、だるそうです。
😺チビ
昨夜まで元気よくミルクぐいぐい飲みましたが、今朝はあまり飲めず、おとなしいので、要注意な感じです。
😺キジすっかり元気✨、他3猫は元気良いです。

🌷緊急ではないですが、
😺お尻拭き(ウエット)、
😺おしっこシーツ
買い置きあれば、頂けたら嬉しいです。

早朝、経過の報告をいただきました。
Kさんは連日の休む暇のない哺乳とケア、安定しない子猫の体調にかなり神経を使うので満身創痍で頭がぼーっとし、車の運転ができなくなっていましたので、

齋藤が朝の通院を請け負うことに。

待機中です。

この子が、水様便のひどい黒まっすぐちゃんです。
かなり小さい上に下痢で弱っています。

この子が保護当初から100gほどで、成長できるか一番心配していたチビちゃん。

この日、パルボの簡易検査を行いましたが結果は、陰性。

しかし、何かしら治療しなければ、自力で持ち上がってくるのは難しいという判断で

抗ウイルス薬であるインターフェロン治療を開始しました。

抗ウイルス薬であるインターフェロン注射を、この日から3日間毎日、6頭全員に施すことになりました。計18本…医療費を見るのが怖いですが命には代えられません。

この日は、特に容態の悪い「黒まっすぐちゃん」「チビちゃん」にはインターフェロンとともに点滴をしました。

【Kさんより】
お昼まで2ニャンズともダルそうに寝ていましたが、
午後から😸チビも、😺黒まっすぐちゃんも少し元気出てきました\(^o^)/

昨日の😺キジの回復過程と似た感じです。
ミルクは、まだ少しづつで、グイグイとは飲めていませんが、
緊急に届けて頂かなくても大丈夫かと。今日は私仕事終わったので、このあと様子見てまた報告します。

【Kさんより】

こんばんは。
今、哺乳終わりました。
私が「ミルクだよ!」と呼ぶと、
😺チビちゃんと😺黒真っ直ぐちゃん、😺😺😺😺他猫4ニャンズと一緒に、
鳴きながら元気にベッドから這い出してきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

😺チビ
ミルクぐいぐい飲めました!
体重も昨日より微増してます💕

😺黒真っ直ぐ
ミルク、沢山は吸えませんが、少しづつなら飲んでいます。
体重は、やや減ってしまいました。
下痢は少しでましたが、朝よりずっと減って、酸味の臭い消えてきました。
肛門かなり赤くなっています。

😺昨日🏥受診のキジ
とても元気で、体重200gに!
便も腐敗臭消えて、やや軟便ぐらいなので、大丈夫かと思います。

他の子達は、170〜180gで1回に飲めるミルク量多くなり、とても元気です✨

明朝も、宜しくお願い致します。

上向きの様子を教えてもらうと、ほっとします。
この体調変化にずっと気を張っていながら、ほとんど寝ずに哺乳するというのは
本当に本当に大変なことです。

前回の記事で、ミルクのご支援を呼び掛けさせていただいたところ、
すぐにミルクのご支援が届けられました!

猫suncafeのお客さんより。

ボランティアのMさんより!

本当にありがとうございます!
ミルクは全て、乳飲み子たちのために使わせていただくため、
乳飲み子ボランティアさんのお宅へ届けました。

みんなの愛を一心に受けて、頑張れちびにゃんたち!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする