子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

函館から生後数日の乳飲み子6頭保護しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

今回保護の連絡をくださったのは、猫カフェのお客さんでした。

ご実家に帰省された折に、近くの草むらから猫の鳴き声が聞こえて行ってみると
段ボール箱が逆さに置かれており、目もあいていない小さな子猫が見えたそうです。

すぐにご連絡くださり、色々と状況を聞くと…

・段ボール箱にはのぞき穴が開いていた
・箱をとると、何頭いるのかわからないが5,6頭だんごになっていた
・親猫の姿はない
・通行人が通るような場所ではない

段ボールが逆さに、隠すようにかぶせられていた事から
まず遺棄とみて間違いないでしょうorz

ひどい事する人が後を絶ちません。

保護主さんが私と連絡を取っている間に、誰かが通報したようで
お巡りさんがやって来ました。

このおまわりさんがとても理解のある方で、保護する事を伝えると
保護主さんが札幌に戻る翌日の朝まで一晩、
ミルクと排泄のお世話をしてくださいました。

今どきは、警察に通報するとほぼ保健所に直行してしまいますが
温かいご協力に感謝です。

こんなイケてるお巡りさんが居るんですね!ブラボー!

こうして温かいリレーを経て、翌日にはるばる函館から猫suncafeに
運ばれて来た乳飲み子6頭たち。
カフェで初期対応をしたのち、無事に乳飲み子ボランティアさんの家に行きました(ฅ^・ω・^ ฅ)

保護直前の乳飲み子たち。

乳飲み子受け入れは久しぶりで、救急対応中はバッタバタでした。

体重は大体130gくらい。
しかし、1匹だけ100gほどしかない小さな子がいました。
ミルクもほとんど飲まず、おしっこの出も勢いがありません。

全体的にあまりミルクの飲みはよくなく、少量ずつ交代交代に飲ませて
乳飲み子ボランティアのKさんが到着するまで粘ります。

乳飲み子の生存率は、野良では2割弱。
6頭いたら、1頭生き残れば良いほうです。

人の手で育てても、生存率は50%ほどと言われます。
24時間、休むことなく2時間おきにケアしても、この数字が立ちはだかる乳飲み子ケア。

2時間おきと言っても、6頭もいるとケアに1時間以上かかるので
実質インターバルは1時間未満という過酷な現場です。

Kさんと、乳飲み子たちの激闘が始まりました。

【5月13日】初日の様子。


とにかくリカバリーに必死で、ほとんど写真を撮る余裕はなかったとのこと。
頑張れみんな!

【5月14日 乳飲み子ボランティアKさんからの連絡】

昨晩殆ど2時間おき位に、哺乳しました。

昨日と比較して、
😺飲みっぷりがよく、体重が増えてきた子が3ニャン
😺残り2ニャンは、飲みっぷりまぁまぁ、体重横ばい
😺1番小さな子は、体重やや落ちていて95gです。
でも、シリンジで流し込むと1回2ミリは飲めて、飲めるとおなかも膨らみ、
尿も出て、ミルク欲しい時は元気な声で泣き出すこともあります。

体重が増えているグループは、哺乳瓶に慣れてきて、
他の子は哺乳瓶では苦戦するのでシリンジで口に含ませるようにると、
なめてくれている感じです。

皆、ミルク飲んで排泄したら、お団子になってスヤスヤとよく寝て、
特別衰弱がひどい様子ではないと思うのですが、
1番小さな子の体重が気になるので、今日夕方にアイリス🏥受診したいと思います。

【5月15日】

【Kさんより】
😺受診結果、

🌷全員、今の所、先天的な異常はみられない
🌷全員、お腹が膨らんでいるので、ミルクが飲めている様子
🌷目ヤニ出てる子、数匹いるので今後要注意
とのことです。

今朝、😺ハナクロ右目からドロッと膿のようなの出て、
瞼を押すとさらに出ました。いまは出切った感じですが、様子見て続くようなら、また受診します。

【5月16日】

今回の乳飲み子たちは、このファンタジーワールドという哺乳瓶が好きみたいで
ぐんぐん飲んでくれるのだそうです!
ご家族の方も手伝ってくださっているとのことで、2本目を購入しました(ฅ^・ω・^ ฅ)

たくさん飲んで大きく育て~♪

【Kさんより】
🌷獣医さんから、便秘2日以上で、浣腸に来るよう言われており、
今の所4匹便秘気味です。今晩も頑張りますが、
明日出ないようなら通院手伝って頂けると有り難いです。

🌷ハナクロ、目ヤニ止まり、殆どの子が目が開いて、
😺キジ180gまで体重増えました。最小😺はチビ101gですが、
ミルク良く飲み、大きな声が出せるようになってます💕

本当に、本当に大変なケアです。

今朝は、キジちゃんがぐったりしているとのことで、急遽病院へ行くことになり、病院で合流してKさんと子猫たちには先に帰ってケアに入ってもらい、後でお薬を届けるリレーで対応したり。
今日病院でご一緒したとき、寝てないから朦朧としていて車の運転ができないと言っていたKさん。
こちらで行ける通院は任せてください。
でも、Kさんご一家皆さん猫が好きで、乳飲み子たちが可愛くて、
楽しくお世話させてもらってます、と言ってくれました。

今の乳飲み子たちにとって、これほど幸せなことはないと思います。
皆の愛情いっぱい受けて、元気に大きくなるんだよ(ฅ^・ω・^ ฅ)

【Kさんより】
😺キジちゃん、お昼にまたミルクを3回戻したので、
無理に飲ませず寝かせていましたが、
午後から元気を取り戻し、尿も出てグイグイ吸えるようになりました😊
😺ハナクロちゃんのお薬も、順調です。

ただ!今度は午後から
😺黒の真っ直ぐシッポちゃんが、殆ど水のような便が出て、
ぐったり😭ミルク飲めていません。
午前中は、とても元気でグイグイ飲めていましたのに…

とのことなので、明日は朝一で病院に行く支度をしています。

みんなで力を合わせて、乳飲み子たちを育てましょう!

こちらのミルクを使っています。 ご支援宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする