子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

函館から7頭のシニア猫を引き取りました!【民間保護】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

2月27日、函館まで民間引き取りに行ってきました!

だいぶ進んだと思い、現れた看板を見ると、函館まで59km!!

DSC06480

DSC06500駒ヶ岳が見えます。

約4時半かけて現地に着きました。

今回、引き取るのは7頭。

経緯は、飼い主様がご病気のため施設に入ることになり、猫の受け入れ先を探していた依頼主さんからご連絡がありました。

当初は秋までにゆっくり進めていければという流れになっていましたが、

入所日の関係で3月中頃にはすべて完了している状態にしたいとのこと。

準備などで色々とバタバタするであろうことや、荷造りなども含め今後のことに集中できたほうが良いと思い、急ぎ引き取りの段取りをしました。

10歳を超える老猫ばかりの為、保護自体がかなりハイリスクであることや、

函館から札幌まで、どのような段取りで保護をするのか話し合わせていただき、

猫達の性格や健康状態など詳しくお聞きして進めさせていただきました。

既に捕獲していただいていた「シロ」

DSC06515

人の気配に姿を隠してしまっている、残りの猫たちを探します!

まずはひょこっと現れた「チャッコ」を撫ぜつつ楽に捕獲!

慌てて、写真撮り損ねました。

続いて「しま」発見!!

かなり手こずりました。

次、仏間に隠れていた「エミ」

座布団に潜り込んで動かなかったので、そのまま包み込んで捕獲!

一緒に仏間にいたはずのマミちゃんが見当たらないと話しながらも、次の子へ。

「しま」の捕獲で手こずってしまい、写真がありません。

お風呂場の、洗濯機の裏に、

いました!「しんのすけ」そんなに抵抗されることなく、キャリーへin。

DSC06525

DSC06532

飼い主さん、依頼主さんに確認していただき、引き取る7頭の捕獲は終了です!

飼い主様の家には、実は10頭猫がいますが、

今回保護したのは7頭。

残りの3頭は、函館で保護活動している方に引き取られる予定です。

ここからはお手伝いとして、3頭の捕獲です。

お世話に通っていたお兄さんも、依頼主さんも、

今日は3頭とも、姿を見てないとのこと。

残りの3頭は、お世話にほぼ毎日、10年ほども通ったお兄さんですら触ったことがないという人が苦手と思われる猫達。

DSC06553

↑【チャミちゃん】

DSC06575

↑【マミちゃん】↓

DSC06578

はな子ちゃんは写真すらとれず。

すごい勢いで逃げて居ましたが、何とかキャリーに入れて

捕獲は全て終了しました。

飲み物を差し入れしてくれた依頼主さん&お世話のお兄さん、

大事に漬けた自家製の梅酒や、ウイスキーなどを持たせてくださった飼い主さん、

猫砂やタオルをたくさん用意してくださった奥様、

お心遣い有難う御座いました。!!

ご寄付も頂きました。

本当に有難う御座います。

人も猫も別れはとても寂しいでしょうが、温かい気持ちは猫たちに伝わると思います。
猫たち、今は不安と落ち込みが見えますが、早く環境に慣れるようケアしていきます。

DSC06584

「しんのすけ」篠路シェルターにて。まだ表情が硬いですね。早く環境に慣れてくれると いいのですが。

DSC00010

しま

DSC00016

シロ

これからは、この猫たちにのびのびした余生を暮らさせてくれる里親さんを探していきます。

体調次第にはなりますが、3月19日(日)第二回・保護猫譲渡会に参加予定です!

猫とのスローライフを求めている方にはぴったりですよ(ฅ^・ω・^ ฅ)

みんなに是非会いに来てくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする