子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

49頭出身ちぃちゃんの避妊手術が終わりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

ちぃちゃんは、あいちゃんと同じく、しばらく篠路でケアしていましたが、
この度カフェのケージがいい具合にあいたのと、譲渡会の準備とタイミングが良く、
手術日に合わせて連れてくることができました。

DSC_0330

キャリーへ入ってもらい、手術後に使うカラーを用意していざ尋常に

DSC_0328

行ってまいる!!!

DSC_0331

しかし今日は、車がないので徒歩で送迎いたします。
寒いけど我慢してねー;

しかし、道が悪いですねー!
転ばないように必死です。

DSC_0332

病院へ着くと、看護師さんが出迎えてくださいました。
ちぃちゃんもアイリスさんにお世話になるのは初めてなので、
名前を伝えてお願いしていきます。

ちぃちゃん、がんばってー!

そして、お迎えはボランティアさんに行っていただく。
今日は、カフェスタッフのマッサンも、皮膚の経過を見てもらいに
一緒に連れて行っていただきました。

皮膚の状態はよくなっていて、見守りできるときにカラーを外し、
舐めないかどうか確認して、舐めないようならカラーなしでOK。
ステロイドのお薬は、1週間分追加です。

ステロイド、めちゃめちゃ…まずいんです!!

割とちゃんと飲んでくれるかぼすさんとか、えらすぎます。

話は戻りますが、
手術は無事に終わりましたー!

1484306855842

傷の説明。

1484306854115

何かを受信しています

【摘出した子宮です。クリックすると画像が大きくなるので、苦手な人はクリックしないでくださいね】

1484306860597

避妊前は、みぃちゃんとちぃちゃんでは、
圧倒的にちぃちゃんのほうが堂々としてて身分が高かったのですが…

帰ってきたら、カラーが邪魔すぎて
後ずさりしていました。

そして、今見たら、
今まで一度も一緒に寝たことのない姉妹が

IMG_20170113_210622

同じ布団で寝ていました!!

感動!

この二人は、カフェで里親さんとの出会いを待っています。
ぜひ、綺麗な三毛姉妹に会いに来てくださいね。

避妊すると何か変わるの?とよく聞かれますが、
避妊のタイミングによっては、子宮の病気や、乳腺腫瘍の発症を防いだりできます。

また、マーキング行動(そそうしまくる)も癖になってなければ落ち着くことがありますし、発情期の鳴き声も落ち着きます。

そして、性格的にも落ち着くことが多いです。
この二人のように、猫同士が仲良くなることもありますし、
人に対しても警戒心が薄れることがあります。

望まない命を増やさないことはもちろんですが、
そうでなくてもメリットが多い避妊去勢、
獣医さんと相談して適切な時期にやってあげましょう!

次回は19日、今度は男の子の去勢の予定です。

そして、19日には千歳から1頭の民間保護の予定がありますので、
そちらの続報もお待ちください!

↓応援宜しくお願いします!
gd_r_234x60

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする