子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

ナベちゃんとだいごろう、お年寄りコンビで健康診断してきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

昨年の末に保護した15歳の「ナベちゃん」。
人の生死にも関わりかねない複雑な保護状況だったため、まだ詳しくはお知らせするに至ってませんが、保護の経緯は後日改めてお伝えしたいと思っております。

11月23日に民間保護した推定10歳は超えている「だいごろう」

高齢なので、一度健康状態を把握する必要がありましたので、
本日、あいの里動物病院に行ってきました!

だいごろうは…キャリーに入るのが嫌いみたいです。
抵抗して、むんぎゅってなってました。

車にキャリーのまま乗せて、送迎いたしますm(_ _”m)

待合室でのおふたり。

dsc_0259

推定10歳↑だいごろう

dsc_0257

15歳 なべちゃん。

今日の担当は、北沢先生&石森先生ペア。

石森先生はお久しぶりでした~。

まずは、ナベちゃん。

アメショ!?→毛玉がすごい!!(ナベちゃんはブラッシングが嫌いで、ブラシするとブラシを叩きます)→15歳!!?

という驚きの連続でしたが、さすが北沢先生すぐに平常心に戻り
何事もなかったかのように、淡々と診察していく。

dsc_0261

リンパの腫れはなく、口も綺麗。
ミミダニもいなさそう。

dsc_0274

口を開けるのもお嫌のようです

dsc_0281

やめろや!

ちょっと目ヤニがでているので、点眼してくださいねーとのことで、了解です。
鼻が少しずーずーしているのが気になったとのこと。
点眼点鼻で落ち着かなければ、また相談しようと思います。

また、左眼球の虹彩部分に茶色い色素沈着があり、
何かな?年齢的なものかな?ということで、あまり問題ではないようです。

dsc_0283

試しに大嫌いなブラッシングしてみると、
コームっぽいブラシなら嫌がりませんでした。
スリッカーの何が嫌なのか・・・

dsc_0284

dsc_0280

毛玉むしりならいいみたいです

dsc_0272

もしもしするよー

採血もとってもお利口でした。
途中、気づいて、ふぁー!してましたが、動かないで我慢できました。

dsc_0266

血液検査の結果は、若干の脱水所見がある以外は正常!
アメショ15歳なのに、模範的でした。すばらしい。

ついでに、エイズ白血病も陰性!
よかったねー!

続いて、だいごろうさん。

リンパの腫れはなく、だいごろうも口が綺麗。
見た目も毛並みがいいので、10歳オーバーには見えないですねーと話していました。

dsc_0286

ド緊張

dsc_0289

dsc_0291

dsc_0293

リンパチェック

dsc_0294

耳も多少汚れはあるものの、同じくミミダニはいなさそうで、
診察台の上で固まったまま、
なまこみたいになって、されるがままでした。

dsc_0298

dsc_0305dsc_0306

採血も、がっちり固まったまま終了。

ナベちゃんと同じく、全く正常です!
ただ、少し血糖値が高くでていましたが、
採決前に緊張したから上がったんだと思います、今200台ですけど、
これが400とか500とかになってくると糖尿のこと考えないといけないんですけど

ということなんで、現時点では問題なしでした!

エイズ白血病も陰性。

お年寄りコンビ、とっても健康でした。

dsc_0296

やったにゃ

dsc_0308

これから、里親さんと出会って、第二の猫生が始まるんだから
健康を保って長生きしないといけません。

しかし、話によるとナベちゃん、

ぼけているかもしれないそうです!!

何もないところに、ふぁーってしたり、うろうろしたり、
するそうです…。(ボランティアさん談)

でも、ぼけてるのも、かわいいんですよ。

篠路シェルターでは、2月後半くらいをメドに、譲渡会を開催すべく準備しています。
ぜひ、開催の際には会いに来てくださいね!

↓にゃぱんの応援宜しくお願いします!
gd_r_234x60

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする