子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

クロちゃん&篠路のアン避妊しました!【1月5日】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

本日は、新年第一弾の避妊去勢でした!

クロちゃんは、去年の暮れに手術をしたシャムっこの娘。
本当はシャムっこの翌日がクロちゃんの予定だったのですが、
シャムっこの発情→にゃん太発情→みぃちゃん発情という連鎖に陥り
急きょクロちゃんを後回しにしてみぃちゃんの手術を優先したわけなのです。

1483613405013

↑この子がみぃちゃんです。

クロちゃんはまだ子猫ということもあり、
無事発情せずに今日を迎えられました!

同時にお願いした子は、篠路のアンちゃん。
身体が弱くて、胃腸も弱く、人見知り、猫見知り、トイレが上手く出来ないなどで
譲渡対象にできませんでしたが、
年末くらいから発情が始まってしまったので、今回手術に踏み切ることにしました。

dsc_0184

いざ尋常に!病院へ参る!(お車で送迎)

dsc_0188

病院へ到着! 迎えてくれたのは院長先生の奥様のトリマーさん♪ よろしくお願いします!

待つこと半日。
大丈夫だろうかと心配したのは海くんぐらいなもので、
絶大な安心感で待っていられます。

1483613382992

終わった…!

クロちゃんは人懐こくて、とても元気に遊ぶ子なのですが、
どうやら環境が変わるとパニックになりやすい性格もあるようです。

キャリーから出るとバタバタ暴れるので、キャリーの中をかしゃり。

↓【苦手な方は画像をクリックしないで下さい。画像が大きくなります。】

1483613385132

1483613380801

アンちゃんは全然大丈夫のようです。 でも本当は、オープンデイに出勤できなかったくらい人見知りなんです。

1483613372487

実は、1年半位前に里子に出た「とろ」「みぅ」ちゃんの姉妹です♪


アン、みぅ、とろ、子猫の頃。一番手前で寝ているのがアン。こうして見ると随分大きくなりました。

クロちゃんは里親さんも決まっていて
手術も無事に終わり、あとはお引越しの日を待つのみです。

アンちゃんは体調や性格を考慮しながら、
今後篠路で定期開催する譲渡会の、お出迎えスタッフとして皆さんに会えるかもしれないし、
会えないかもしれない、それはアンちゃん次第です!
アンちゃんは秋田県知事がプーチン大統領から贈られた猫とそっくりでかわいいんですけどね。

篠路シェルターでの譲渡会の日程などは後日改めてお知らせします!

ふたりともお疲れ様!
譲渡会に向けて、ワクチン&避妊去勢ラッシュが始まりますが、
アイリス犬猫病院の先生、あいの里動物病院の先生、
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、余談ですが、今日はとっても嬉しいことがありました。

めちゃくちゃ私情で申し訳ないのですが、
もうすぐ私、齋藤の誕生日なのです。

自分自身ではすっかり忘れていたんですが

今日、ボランティアに来たキキちゃんが、なにやら恥ずかしそうに可愛いギフトの袋を差し出す…!

はっ!まさか!

dsc_0195

「ちょっと早いですけど、お誕生日おめでとうございます!!」

私「!!!!!!!!(声にならない歓喜の叫び)」

そう!誕生日を覚えていてくれたのでした!なんと嬉しい(涙)

プレゼントはもう一つあり、ちょっとうまく自撮りできなかったのですが

dsc_0196

この、頭のサイドにつけさせてもらっている、金色の薔薇の髪飾りです!

実は、いや、これもどうでもいい話なんですが、
私がこだわって髪をずっと伸ばしていたのは、
三つ編みで頭の上をぐるっとする、この髪型を自前でやりたくて伸ばしていたのです。

そろそろ出来るような長さになったので、
何で髪を留めようか…とダイソーにでもいこうとしていたところに
素晴らしいタイミングでの贈り物だったので明日からこのスタイルでいきます。

そして、キキちゃんの温かい気持ちに感動していたら
さらに嬉しいことが。

今度は、今日ボランティア当番のきみちゃんが、
キキちゃんから「私が誕生日近い」ということを聞き、
ケーキを買ってきてくれました…!!

dsc_0192

きみちゃん、おもむろに「ゴハン買ってきます」と出かけたと思ったら、
こんな素敵なサプライズをしてくれて、本当に、あれです、温かすぎます。
感動です。

そして、とってもおいしかったです…!!
ありがとうございます!

きみちゃん「1年に1回しかないですからねー」

皆さんも、大切な人の特別な日、
そして大切なご自身の特別な日は、
大事に過ごしてくださいね。

猫さんカフェでは、5月5日の「むぅ&アコ誕生日」
11月27日の「マッサンが駆け抜けた日」など

保護猫であるがゆえに決まっていない、保護猫の記念日をお客様やボランティアさんの提言をもとに設定し、入り口横の黒板に書き加えていっています。

皆さんも、カフェで、もしくは篠路で
「この子の特別な日」を発見したら、教えてくださいね(^^♪

↓にゃぱんの応援宜しくお願いします!
gd_r_234x60

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする