子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

エス・ワン動物専門学校の学生さんの実習がはじまりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

11月8日から11月18日まで、エス・ワン動物専門学校の学生さんの実習を受け入れることになりました!

実習場所は「ほごねこかふぇ 猫sun cafe」。
業務全般の実習を行います。

猫カフェの業務形態、猫のケア、お掃除、通院、
そして保護猫の保護や、譲渡についても学びたいとのこと。

意識の高い学生さんだなーというのが最初の印象でした。

初日は、まずオリエンテーションを行い、ボランティアさんの協力のもと、
店のopen準備から実習していただきました。

今日は初日なので、猫と遊びながら顔と名前を覚えてくださいねーとフリーな感じで雰囲気に
慣れてもらいながら、点眼や投薬などのケアもボランティアさんに教えてもらって行ってもらいました。

さすが、動物看護士さんの勉強をされているだけあって、
うまいです。

上手に猫の緊張を解きながら、手際よく、すっとできてました。
薬理の勉強もしているので、薬の話をしてもすぐ理解してくれます。

手技はほとんど教える必要がないくらいなので
ひとつひとつの手技がなぜそうしなければならないのかという
根拠の部分を教えていったほうが深く理解できて、看護に活かせるのかなと思い今日にいたります。

昨日はたまたま、譲渡が1件、譲渡前説明が1件あり、
実習生さんにも同席してもらって進めさせていただきました。

保護依頼の事情や、譲渡の注意点など話すと、
普段聞くことがない話だからか、興味深く聞いてくれてました。

今日は、昨日と同じくopen準備から始まり、
切れてしまった薬をもらいに、ボランティアさんと動物病院に行ってもらいました。

その後、ドリンクの作り方を伝えると一生懸命メモしてくれたり
ケージの消毒をボランティアさんとお願いすると丁寧にきれいにしてくれました。

dsc_0044 dsc_0045

18日まで、有意義な実習になるように、
できる限り頑張りたいと思っています。

ボランティアさんの皆さんのお力もたくさんお借りすることになります。
どうぞよろしくお願いいたします!

dsc_0047

↑新しいメニューを作るのを手伝ってもらっているところです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする