子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

札幌49頭多頭飼育崩壊6-保護した猫たちの不妊手術が始まりました-

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

無料で簡単にクリック一つでスマホからでも支援できるgoodoはこちら

今回保護した猫達のうち、不妊手術を終えているのは4頭ほど。
これから40頭以上の手術が始まります。
頭数が多い為、篠路シェルターからはこれまで通りあいの里動物病院へ。
猫suncafeからはアイリス犬猫病院でお願いする事に。

8月3日は猫suncafeで保護している「まるこ」の手術でした。
アイリス動物病院の受付では犬猫に関する様々な情報発信が動画でされています。
勉強させてもらいながら順番を待ちます。

DSC_1433

まるこ、行くときはキャリーの中で落ち着かない様子でしたが、
病院に迎えに行ったら、とても落ち着いた様子で目をまんまるにしていました^^
まるこの目や顔立ちは普段からまん丸いので、まること名付けられたそうです。

キャリーの上を開けたままお話ししていても
落ち着きはらって鎮座。

DSC_1441

DSC_1442

手術自体はとてもスムーズに進行し、麻酔も安定していたということです。

摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。(サムネイルクリックで拡大)

DSC_1434

DSC_1435

一緒に迎えに行ったボランティアの高校生Yちゃんは
生々しくて苦手です~~と言っていました。

でも、目をそらさずに見ていました。

傷も小さく、済ませて頂きました。

DSC_1439

DSC_1438

血液検査の結果は、おおむね健康ですが、
飢餓状態が続いていた為か、アルブミンがやや低めでした。
(アルブミンは栄養状態を示す値です)

また、軽度の脱水の兆候がある以外は良好でした。

DSC_1436

エイズ・白血病も陰性でした!よかった!

耳ダニを長く飼っていたと思われるので、耳の中の外耳炎の状態が
ひどい状態だと思われていましたが、手術前の麻酔下でしっかり診て貰ったところ、
先生が思っていた程、悪くはなかったそうで今回の洗浄で終わりそうです。

待合室で他の患者さんに、「かわいいね~」「今日はどうしたの?」「がんばったね~~」
などと話しかけて貰っていました。

DSC_1445

抜糸が終わった頃から里親募集を開始します。
猫suncafe1階で療養していますので、気になる方は是非会いに来て下さいね!

多頭飼育崩壊レスキュー猫の不妊手術、検査、治療費が切迫しています!
全頭に安心して医療をかけてあげるため、
皆様の温かいご支援をお願いいたします。

このこ達が一日でも早く健康を取り戻し、猫らしい日々が過ごせますよう
ご支援、ご協力、何卒宜しくお願いします。

銀行口座 北洋銀行 篠路支店 普通預金
口座番号 3620268
NPO法人 侍にゃぱん
エヌピーオーホウジン サムライニャパン

郵便口座 ゆうちょ銀行
記号 19000
番号 13486491
NPO法人 侍にゃぱん
トクヒ)サムライニャパン

物資の送り先(郵送の場合)
〒002-8029
札幌市北区篠路9条6丁目1-3
NPO法人 侍にゃぱん事務局
(代)011-214-0610

※事務局は通院やケアなどの為、スタッフが居ない場合が御座います。

(持ち込みの場合)
〒003-8026
札幌市白石区本郷通り8丁目南2-8
ほごねこかふぇ 猫suncafe  12:00~19:00 (金・土22:00まで。月曜定休。)
011-598-0577

【連絡先】

NPO法人侍にゃぱん 理事長 齋藤歌奈子:080-5652-5827

ほごねこかふぇ猫suncafe店頭での募金、支援物資の持ち込みを常に受けつけております。
また、里親募集のポスターや募金箱の設置にて協力していただけるお店など、
募集しております。

不足している物資をAmazonのリストにしてあります。

よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする