子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

5月29日(日)保護猫カフェ「猫sun cafe」がオープンしました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

5月29日(日)、皆様のご協力のおかげで、
侍にゃぱんが運営する保護猫カフェ

「猫sun cafe」(ネコサンカフェ)

が無事にオープンしました!

思えば、店舗を借りた当初は天井も床も壊されている廃墟のような状態から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫を飼っているという大工さんが、札幌の匠さながら基礎を直したりドアや猫トイレ、カウンターをほぼ材料費だけでつくってくれたり…(もしかしたら材料費でも赤字だったのかもしれません)

ボランティアさんが通ってくれて、ペンキ塗りや床の張替え、木材の面取り、壁の補修、掃除など実務だけでなく、工事漬けの日々で生活が不規則になっていた代表の体調を案じて差し入れをしてくれたり、本当にたくさんお世話になりました!

市役所や、動物管理センターの届け出関係でも、関係者の方に色々教えて頂き本当にお世話になりました。

近隣住民や店舗の方々も、猫のフードや缶詰、ビールを差し入れに持ってきてくれたり、
大家さんも作業の過程で処理に困っていた廃棄物を持って行ってくれたり、賃料をまけてくれたり、なんとも暖かい商店街です!

オープン前には北海道新聞の記者さんとカメラマンさんが取材に来てくれて、オープン前日という素晴らしいタイミングで素晴らしい記事を出してくれたり。

工事・改装費用の為にご支援・ご協力頂いた方々、本当に有難う御座いました。

本当に、いろいろな方に支えられてのオープンとなりました。
有難う御座います!

オープン初日は、何が起こるかわからないので、
来れるボランティアさんに助っ人をお願いしていましたが、
オープンと同時に大盛況のご来店で、開始4時間ぐらい常に1時間~待ちという状況!

座る所が無くなるくらいの大混雑で、
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。

ほとんどの方が、待ち時間が結構あるにもかかわらず、
嫌な顔せず待ってくださったこと。
本当に、感謝です!

来てくれていたボランティアさんも、
臨機応変にご案内や、飲み物の提供、猫のケアなど手伝ってくださり、
本当に助かりました…!

お祝いも頂戴しました!
別記事で改めてご紹介しますが
先日民間から保護した独眼竜さくらちゃんの保護主さんがお花をくださったり
猫の捕獲について数か月前から相談に乗らせていただいている方がお祝いにとお心遣いいただいたり、
ボランティアさんからもモザイクランプのお祝いや、
開店祝いのお心遣いいただいて、本当にありがたく、感激しています。

DSC_0737

DSC_0743

猫はたくさん遊んでもらえて楽しかったようです!
新しいおもちゃもいただいたりして、
興味津々に遊んでいました^^

高齢のマッサン、慣れるまでちょっと時間がかかるかぼすは
寝ていることが多かったり
オープンデイには出たことがないBeeちゃんはまだちょっとナイーブなところがあるようですが、慣れるととってもフレンドリーなメンバーなのでぜひ時間をかけて仲良くなってください♪

追って猫suncafeのホームページや店内に猫スタッフのプロフィールを追加していきます。

DSC_0659

マッサン(中央はちわれ)。保護時に足を車に轢かれており、複雑骨折のため右足が不自由です。

DSC_0289

スコティッシュフォールドのかぼす。最初は見知りますが慣れるとなつくツンデレタイプ。 頭を撫でられるのは好きですが体を触られるのは嫌いです。

_DSC0527

Beeちゃん。懐くとべったりです。

土日の日中(12:00-15:00くらい)は混雑が予想されますので、
17:00前後の夕方や、平日ですと、
ゆっくりじっくり猫と仲良くできると思います。

店舗向かって 右側に 「串鳥」さん。 左側1F「まとい寿司」さん、2Fに「バルハルヤ」
さんがあります。

斜め向かいと数件となりにコインパーキングあります。
歩いて1分ほどの所には里親募集のポスターを貼らせていただいている
「マジックスパイス」さんもあります!

猫も店も日々進化する猫さんカフェに、是非お立ち寄りください^^

title

札幌市白石区本郷通り8丁目南2-8
080-5652-5827

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする