子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

保護猫カフェ、ボランティアさんとリノベーション中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

更新滞っていまして申し訳ありません。

5月オープンの保護猫カフェ、「猫sun cafe」のリノベーションに奮闘中です。

前の借主さんが自力でリフォームしようとして途中で辞めたらしく、
廃墟のような状態からの復旧、リノベーション。

大工さんや、ボランティアさんの力を借りて
自分でも夜中とか明け方まで作業したりして進めています。

予定のオープン日よりはだいぶ遅れていますが、
5月中にはオープンする予定で、
正式なオープン日は近日中にご報告します。

それでは、ダイジェストご覧ください~

まずは最初の状態。

厨房。廊下が狭くて最奥までいかないと猫スペースである2Fに行けない状態。

IMG_20160331_234122

年季の入った赤茶な壁とレトロな床。

DSC_0207

いかにも古い感じが漂います。

DSC_0376

2Fは床板が剥がされて放置されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井も剥がされて所々穴が空いていました。

DSC_0489

これらを、リノベーションしていきました。

圧迫感の元の濃い赤茶を、徹底的にサンダーでそぎ落としました。

DSC_0456

ぼろぼろだったトイレのドアは大工さんの手でおしゃれな感じに。

DSC_0598

壁は白く塗り、2Fへ行く廊下も幅を広げました。

DSC_0622

そして、素晴らしきボランティアさんの力!

1F床のクッションフロアを若手男子の力で、剥がしてもらいました。
ふんのおおおおおおと呻きながら頑張ってくれました!

一見簡単そうに見えるのですが、強力な接着剤でくっついていて剥がすのに
かなり力を使います。

DSC_0623

後ろで、作業を終えて迎えを待っている中学生ボランティアさん。
いつも作業後に宿題とか、部活の振り返りとかしてます。

こうして、老若男女が一同に会して会話をして、作業をしたり、
宿題したり、とても微笑ましい時間です。

DSC_0580

2Fの難関天井塗りをしているHさんです。
天井が斜めになっていて高いので塗るのが大変なんですが、
梁もこげ茶に塗り、かっこいい梁が映える見栄えになってきています。

本当にありがとうございます!!
そして、毎回みんなにミスド買ってきてくれるんです。。
すごくありがたい!!おいしいんです!でも気を遣わないでくださいね!

DSC_0581

にゃぱんボランティアさん古株のNさんは丁寧な仕事が必要な黒板ペイントをしてくれました。
猫のケアの時もそうなんですが、説明が足りない私の口の足らなさを
察してくれてすっとやってくれちゃう素敵なお姉さんです。

いつもありがとうございます!

DSC_0584

高校生ボランティアさんOさんは、壁塗りを担当してくれました!
4月に入ったばかりなのですが、とてもやる気に満ち溢れていて
猫にも好かれる女の子^^
遠くまで来てくれてありがとうございます!

DSC_0586

こちらはぼこぼこで、ペンキも塗れない状態の壁に漆喰を施してくれている
中学生ボランティアさん。
DIY系も好きみたいで楽しんでお手伝いしてくれたとのことです。

塗りも漆喰やったことあるのかな?と思うほどきれいな仕上がりで
ぼこぼこの壁がとても風合いのある壁になりました。

ありがとう!!これからもよろしくお願いします^^

DSC_0587

こんな感じで作業は進んでいます。

DSC_0591

中学生ボランティアさんのお母様より差し入れを頂きました。
つい写真を撮る前におにぎり食べて、オロナミンCも飲んでしまいました。
ボランティアさんでありがたく分けさせていただきました~!
ありがとうございます!

こんなこんなで、みんなで協力してオープンに向けて頑張っています。

猫にとっても人にとっても居心地が良い空間を目指して、
来ていただいた支援者さま、お客様に、また来たいなぁ~と思ってもらえるような場所にしていきます^^

ボランティアさん、引き続きお力を貸してください!
どうぞよろしくお願いいたします。

↓無料クリックでにゃぱんをご支援お願いいたします!
1日1回のバナークリック→「応援する」クリックしていただけたら嬉しいです。
gd_r_234x60

↓何かしよう!が支援になります。
bnr_c_2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする