子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

姫ちゃん半年のお便りが届きました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

半年前の8月に里親さんのお家へ行った姫ちゃん。

立派になった姿を里親さんが綴ってくれました。

姫ちゃんは路上で保護主さんに保護され、
にゃぱんにやってきました。

懐っこい子で、可愛いまさに「姫」でした。

以下、里親さんのメッセージです。

—————————————-

侍にゃぱんのスタッフの皆さま、スタッフ猫様、お元気でお過ごしですか?

私、昨年の8月に、侍にゃぱんより「姫」ちゃんをお譲りいただいたFです。

 早いもので姫ちゃんが我が家を覗きに来て、そのまま家族になってから半年です。

高い場所が大好きで、カーテン・踏み台・洋服ハンガーなどを駆使して天井近くまで登り、

高いところから私たちをジッと観察する野性的な目つきが何ともカッコいい。

101furo 102e 103bouwatari 104hondana

10月に入り、猫風邪の治療が続き、息が「ヴガ・・ヴガ・・」から「フンガ・フンガ・・」に替わり、

寝息が「ピューファー・ピューファー」から「ピピ~・ピピ~」と段階的に改善したので、

そろそろ良いでしょうと血液検査をしました。すべて陰性でした。

すぐにワクチン接種を施し、帰宅して3時間後の事です。

家に帰ってすぐ、元気に「遊んで、遊んで」と言うのを抱っこして抑えていました。

少しクッタリしたので寝床へ連れていくと、そのまま寝ました。

そして3時間後、突然体全体がガクガクと震えだし、眼球が上下左右前後と、

飛び出すかと思うような痙攣が始まりました。

動物病院の緊急連絡先に電話をすると、外出していた先生が急きょ帰宅し受診してくれました。

ワクチンの無効化注射をすると、見る間に落ち着き、我が家に帰宅するころには籠の中で眠っていました。

合わない子もいますと事前に聞いていたので、発見と対処が早くて助かりました。

 次の月、2回目は違う種類のワクチンを接種し、そちらは問題ありませんでした。

さて、いよいよ避妊手術のご報告。予約待ちで1月9日にようやく実施しました。

1泊2日で帰った我が家で、真っ先にしたのが「カーテン登り」。

カラーを付けたまま登ったので降りるのに苦労していました。

 105ka-ten

食べたり飲んだり、毛づくろいやトイレの砂かきに苦労し、

その都度、汚れたカラーを洗ったり拭いたりしましたが、

姫ちゃん自身が一番ストレスを感じて「外して~~~」と恨めしい目を向けていました。

106tottekure

結局、1週間はカラーを外さないように指示されましたが、傷の様子を確認して5日目にカラーを外しました。

自分で糸を引っ張って数本抜きましたが血が出ることもなく、受診の時にはきれいな傷口でした。

さてさて退院の日の先生の言葉「姫ちゃん、顔が小さいので気づかなかったけれど、お腹を切ってみたら脂肪が多すぎました。」

何という事でしょう。低体重で死ぬかもしれない恐怖から、せっせと食べさせた御飯が多すぎたらしい。

だって「はい、あ~ん」で、どんどん食べるんですもの。

好きなレトルトや缶詰を「これ、これ、これが欲しいの!!」ってトントンするし。

確かに「たくましいなぁ」と思うことは多々あります。

109otona

でも普段はよく遊びまわり、人間大好きでまとわりつき、くっついて寝るのが好きで・・・あぁ良く寝ますね。

107akubi 111banzai

それでも、人間が動くと必ず起きてジッと観察し、人間が歩き出すといつの間にか後ろをついてくる。

108nozoki 110

猫の本能を失わない「猫らしい猫」の姫ちゃんがかわいくて家族全員が大好きです。

これからも楽しくいっしょに暮らしていきます。

実は2月14日のオープンデイナイトに行こうと計画していたのに私がインフルエンザに感染し、今回はあきらめました。またの機会を見つけてぜひ参加したいと思います。

ではスタッフの皆さま、スタッフ猫様、お体に気を付けてお元気で。

—————————————-

とのことでした!

本当に立派になりました!
里親さん、ありがとうございます!。

姫ちゃんは、子猫の時に低血糖で危険な状態になりましたが、
里親さんがいろいろ工夫してフードを食べさせ、
危機を乗り越えたという経緯がありました。詳しくは→こちら

こんなにたくましくなり、いっぱい愛情を受けて育った姫ちゃんを見ると、
本当に感謝でいっぱいです。

姫ちゃん良かったね!

姫ちゃんを里親さん宅に送っていった日の事、昨日のようにはっきりと覚えています。
長いようで半年ってあっという間ですね。

そして、里親さんがインフルエンザにかかったとのことですが、
どうぞお大事にしてください!

今年は、3種の型が一気に大流行したらしく、
まだまだ猛威をふるっているそうですので、皆様気を付けてくださいね。

オープンデイは22日、
3月は6日と14日に開催予定です。

具合がよくなっていましたら、ぜひお越しください^^。

さて、皆様に毎日クリックのご協力を頂いています

「gooddo」gd_r_234x60

ですが、お陰様で少しずつポイントがたまるようになりました。
毎日毎日、本当にありがとうございます。

朝のブログチェックの時、昼休みの合間に、寝る前に。

バナーをクリックした後に「応援する」をクリックでポイントをためていきます。
是非、思い出してクリックしていただけたらありがたいです。

gooddoで支援していただいたポイントは支援金に変わり、
猫のフードや砂、医療費など、活動の為に大切に使わせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

↓無料クリックのみで簡単に支援していただけます。
1日1回のバナークリック→「応援する」クリックに、ご協力お願いいたします。
gd_r_234x60

↓何かしよう!が支援になります。ご協力お願いいたします。
bnr_c_2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする