子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

1月27日民間から子猫6頭保護しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

本日、民間より子猫6頭を保護しました。

依頼の内容は、家の裏手に6頭の子猫が段ボールに入って遺棄されていたのを見つけ、
どうしていいかわからず、しかし寒かったので家に保護したが、
家庭環境的に飼育できる状態ではないので相談したい

というような内容でした。

何度か連絡をとって話を聞き、一度猫の状態を見せてほしかったので、
会う約束をして保護もできる準備をしてお宅へ。

会わせて頂いたところ、
雄のハチワレちゃんとキジシロちゃんはすぐにでも避妊去勢が必要なのではという大きさで、
雌の茶トラと三毛も、もう1月もしないうちに避妊なのでは、という印象でした。
この状態ではさらに子猫が生まれて増えてしまう可能性もある為、
保護主様と相談のうえ、全頭保護しました。

冬の寒空に遺棄した人は、どういう神経で遺棄したのでしょうか。
許せません。動物遺棄は犯罪です。

どのような事情があっても絶対に止めて下さい。
猫も生死に関わる事になり、遺棄した側も罰則を受けることとなります。
平成24年に改正された愛護法(環境省のページ)により罰則が強化されています。

保護主さんには、事情も大変な中、捨て猫を見て見ぬふりをせず保護したことに感謝です。

保護主さんが身を切って保護してくれなければ
この子たちは生き延びることができなかったかもしれません。

お別れの時、奥さんが涙ながらに、
大事にしてくれる人に渡してほしい、本当の家族のように思えて、と話しておられました。

今回の子もですが、
現在里親募集中のマック、いち、みこも
その思いをしっかりと受け継ぎ、良いご縁を繋げられるように頑張ります。

保護した新入さんたちは、
感染症予防のため最低1週間はこのようなケージの中で隔離して過ごします。

_DSC9925

こちらは女子部屋。

繁殖対策のため、今回はケージを男女にわけました。

ケージの中でも楽しく過ごせるように、おもちゃも少し入れます。

_DSC9913

早速遊んでいます^^

様子を見て、病院に連れていき、ワクチンや避妊去勢の相談、
6か月を超えていると思われる子はエイズ・白血病検査をします。

今回保護した猫たちをご紹介します。
ワクチンと初期検査が終わり次第、里親さん順次募集いたします。
気になった方は、里親募集前でも「080-5652-5827 さいとう迄」お気軽にお問合せください。

①茶白・メス
かなり懐っこいです。撫でるとすぐゴロゴロします。
_DSC9898

②茶トラ・メス
この子も相当懐っこいです。きれいな正統派茶トラ。
猫風邪のようで、左目が少し炎症をおこしてますので、シェルターでのケアが必要です。_DSC9897

③茶トラ(口元だけ白)・メス
人馴れはしていますが、他の兄妹と比べると少し怖がりさんです。
ぷるぷるしながら覗いています。_DSC9918

④三毛・メス
おもちゃに一番最初に飛びついたおてんばさん。
よく慣れており、性格良いです。この子も猫風邪で左目腫れて涙目です。
保護主さんもケアしてくださっていたとのことでずいぶんよくなったそうですが、
引き続き通院など、ケアしていきます。
_DSC9906

⑤キジシロ・オス
この子もとても懐っこいです。
雰囲気も模様も事務局で保護・飼育中の宝に似てます。
_DSC9935

⑥ハチワレ・オス
落ち着いていてよく人に慣れています。
小顔でまん丸の目、中毛のイケメンです。
_DSC9939

こちら、男部屋の様子。

_DSC9927

仲良しです^^

この一瞬前には、キジシロちゃんがハチワレちゃんにあごを載せてくつろいでいました。

この子たちにも、幸せなご縁がありますように!

↓無料クリックのみで簡単に支援していただけます。
1日1回の「応援する」クリックに、ご協力お願いいたします。
gd_r_234x60

↓何かしよう!が支援になります。ご協力お願いいたします。
bnr_c_2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする