子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

みうちゃんの里親さんからの便りが届きました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

こんにちは、札幌篠路は今日も涼しい午後となっていますが
猛暑日の所が多くあるようです。
水分と塩分をバランスよく摂取してお過ごしください。

空はどんよりと曇っていますが、事務局の裏手にあるみどり公園では
夏休みの子供たちが元気に走り回っています。

事務局の保護猫たちはお昼ごはんを食べ、昼寝したり
まったりして毎晩開催される猫の運動会(笑 にそなえて休息中です。

掲載が遅くなってしまいました。

みうちゃんの里親さんから、2ヶ月経過のお便りをいただいています。

2ヶ月! もう2ヶ月たったのですね。
とろ、みう、アン。保護飼育中に亡くなったふぉーの4姉妹。
昨日のようにはっきりと覚えています。

以下に掲載させていただきます。

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

おはようございます。

みうがうちに来て2ヶ月が過ぎました。
昨日動物病院にて、検便(4回目)とワクチン(2回目)を受けてきました。
回虫の卵は2回連続で出てなく、駆虫終了です。
ワクチンも2回目が終了し、体調良好です。

チャチャ兄とは毎日鬼ごっこ、時には格闘・・・
仲がいいのか悪いのか・・・
まあ、写真のように一緒に寝ていたり、
並んで窓の外を眺めていたりするので、
仲は悪くはないという事にしておきましょう。(^_^;

みうはなかなか面白い場所で寝ていたりします。
それはバックの中。
見てて、「何でそこ??」と思います。
みうは写真が嫌いで、
カメラを向けるとすぐに横を向いたりどこかに行ったりしてしまいますので、
なかなかいい写真が撮れません。
1枚だけカメラ目線の写真を送ります。

暑い中、引っ越しの片付けやら、
猫ちゃんたちの体調管理やら大変だと思いますが、
体に気をつけてお過ごし下さい。

みうちゃん2ヶ月

みうちゃん2ヶ月

みうちゃん2ヶ月

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*以上里親さんからの便り:・★彡

1枚目の写真、思わずにんまりしてしまいました。
確かになんでそこって所で寝てますね(笑
これは外出時も一緒に連れて行ってほしい気持ちのあらわれでしょうか^^

チャチャ兄と毎日鬼ごっこや格闘!
事務局で保護していた頃も、とろやアンと毎日やってたのを
懐かしく思い出しました。

下の写真は1ヶ月頃のみうちゃんです。 左は姉妹のとろちゃんです。

IMG_5509

IMG_5576

子猫の頃はよく動くしカメラ目線のタイミング難しいですよね!
随分と顔つきも大人っぽくなりシャム系の美人さんに育ってますね。

駆虫やワクチンもしてもらい遊んでくれるお兄ちゃんがいて、
一緒に過ごしてくれる家族に出会えてよかったね!

みうちゃん一ヶ月のお便りはこちらでご覧いただけます。

保健所に連れていかれた時、過ごした時間はさぞかし不安で怖かったことでしょう。
しかし、今はこうして人を癒し、活力を与え、経済にも貢献し、
一緒に過ごす家族です。

神奈川県川崎市では犬の殺処分が2年連続0だそうです。
猫の殺処分も12頭と前年度の4分の1。
※ 神奈川新聞より

札幌も犬の殺処分は0、猫の処分数も減少してきています。

環境省発表のデータを見ると
環境省データ

環境省データ

引き取り数の経緯

データは数年前のものになりますが、
処分数は減ってきてはいるものの持ち込みの減少率は低いです。

神奈川新聞を読むと、個人や保護団体の活動が増え活性化した事により
処分数減少につながっている事が解ります。

様々な方法で啓蒙啓発活動を行い保護猫を譲り受けるという選択肢を広め知っていただくと同時に、
動物管理センター/保健所への持ち込み数をいかに減らしていく事が出来るかが
ポイントになってくると考えております。

これから超高齢化社会を迎えるにあたり、飼育困難や崩壊を出来る限り防ぎ対応し、
持ち込み数減少に繋げる対策草案をまとめております。
8月中にはこのプロジェクトを開始します。

お便りありがとうございました。
成長したみうちゃんのお便りを読んで写真を眺めていたら
夏バテ気味だった心に喝が入りました!

北海道、札幌でも殺処分0の日が必ず来るよう頑張ります。

ジャパンギビング

殺処分0を目指して頑張っています、
皆さまのご協力をお願いします。

一頭でも多くの猫たちが新しい家族、里親さんにめぐり合えますように!
HPへのリンクにご協力よろしくお願いします。

猫の里親募集NPO法人侍にゃぱん札幌

里親さん募集している猫たち

支援金寄付金のお願い

支援金 寄付金のお願い

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。