子猫、猫、札幌を中心に里親探し、飼育保護をしています。

里親さんから便りが届きました^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on Google Bookmarks
[`twib` not found]
LINEで送る

ティーナ(旧:シングルまみん)とポピー(旧:むすめちゃん)の里親さんから
1ヶ月の便りが届きましたので掲載させていただきます!

—-|以下里親さんから|——————————————————————————–

こんばんは、お元気ですか?
 ティーナ(旧:シングルまみん)とポピー(旧:むすめちゃん)の1ヶ月報告です。

里親さんからの1ヶ月たより

 猫親子が家にきて1ヶ月がたちました。最近二人で窓辺から外をみたり、
一緒に寝たりしています。

猫の里親さんからの1ヶ月便り

猫の里親さんからの1ヶ月便り

ポピーはどんどん成長していて、いろんなところに登れるようになりました。
上下運動できるように猫タワー購入も検討中です(カーテンもボロボロになってきたし汗)。
箱のオモチャでもよく遊んでます。次は何を作るか考えるのも楽しみのひとつです。^_^

里親さん、猫のおもちゃを製作中 里親さん、ねこのおもちゃを製作!

 ポピーはなかなか風邪が治りません。病院で抗生剤をもらったり、点眼薬もしていますが、
まだ鼻水や目ヤニはでています。早く治ってほしいです。
 
ティーナも風邪でしたが、今は落ち着いてきています。
病院に連れて行くために抱っこしてから、警戒度が上がりそれから姿をあまりみせてくれなくなりました。
でも、警戒している事を時々忘れて、私達の前で熟睡している姿が微笑ましいです。
お母さんとしていつも頑張っているティーナ、お疲れ様!

 また報告します。
 引っ越し頑張ってください!

——————————————————————————|以上里親さんから|——-

うわぁ~ ティーナもポピーも幸せそうに寝て、遊んでますね^^
名前もとてもかわいい名前をつけて貰い、
写真から幸せそうな様子があふれでてます!

そして、4枚目のこの写真
里親さん、ねこのおもちゃを製作!

これは、なんていう事でしょう!
かわいすぎです(笑!!

これは、下から指を出したりして、猫達がもぐらたたきのように
遊ぶように工作したものですよね?

この穴からパパママの指を出すのではなく、猫が入って顔を出す
という発想はありませんでした。

ポピーの遊び心最高です!
何度見てもにんまりしてしまいますね、笑みが止まりません。

以前に、にゃぱんの事務局でも同じような箱をを作りましたが
作り手の腕でしょうか、シェルターの猫たちは全く遊ばず
爪とぎとなって終了しました(笑

次ぎは何を作るのかが楽しみ。
よーく解ります!

おもちゃを自作したくなりますよね!
猫って、遊び心と親心と工作心をくすぐるのです。
猫を飼っているおうちの楽しみの一つにしてる人、多いのではないでしょうか!

猫を飼っているとこういう副産物が多々あります。
工作、笑い、癒し、想像力、写真、動画などなど楽しみは無限大です。

そして、材料や道具などに費やす経済効果、何を作るか考えたり、
一緒に楽しみながら家族と過ごす時間などなど
猫がもたらす効果は計り知れません。

下記は以前にシェルターで工作が度を越えてDIY?したものですが
大失敗作で、即解体となりました(笑

猫風邪がなかなか治らず大変そうですが、
頑張ってください。

ティーナは、妊娠した状態で管理センターに収容後、センターで出産。
産まれた子猫は1頭はすぐに亡くなり、その後も続けて3頭が亡くなっています。

大変な境遇を過ごしてきて
警戒心が強くなってしまったのでしょうね。

ティーナと里親ママさんがお見合いした日の事ですが
それまで誰が来ても警戒したり、威嚇していたティーナが
ママさんには抱っこされたのです。

お見合いやトライアル譲渡を何度かしてきて解った事があるですが
猫たちは、行きたいおうちのパパさんママさんに出会うと
様子が変わる事が良くあります。
特に警戒心が強い子ほど、その様子が見られるように感じます。
六感が優れているのでしょうね。

人前で熟睡できる程、警戒しているのを忘れて過ごせるおうちに行けて
良かったねティーナ!

これから少しずつ距離が縮まると思います。
最近は猫の生態が変わってきたように思うのですが
犬のように懐っこい子が明らかに増えてきています。

一昔前は猫は気まぐれ、犬はなつっこい。
というイメージでした。
猫によっては犬以上に懐っこい子もいます。
室内飼いの普及や社会の変化で猫の生態も一昔前とは
変わってきたと感じています。

引越し頑張ります!
今、事務局には引越しの荷造りの為にダンボールが沢山あります…

という事は、ダンボール大好き、箱大好きの猫たちにとって
今、シェルターは猫遊園地状態です(笑

荷物を入れるために箱を組立てると、猫達が次ぎ次ぎと入ってきて
遊び、爪とぎと作業がはかどりません。

猫の手を借りたいくらいの忙しさなのですが、
今ほど、本気で猫の手を借りたくない・・と感じた事も初めてかも知れません(笑
でも、見ているとしあわせなので、遊ばせながらぼちぼちと
荷造りしております。

1ヶ月のお便り、ありがとうございました!
しあわせを分けて頂きました^^

一頭でも多くの猫たちが新しい家族、里親さんにめぐり合えますように!
HPへのリンクにご協力よろしくお願いします。

猫の里親募集NPO法人侍にゃぱん札幌

里親さん募集している猫たち

支援金寄付金のお願い

支援金 寄付金のお願い

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。